ハチハチ編集部

四国八十八カ所のお遍路あれこれ、情報発信します!

四国おへんろ.netのモニターツアーに参加しました〜1日目〜

2017.2.17

みなさんこんにちは!ハチハチ編集部のちょこママです!(今回から名乗ることにいたしました笑)

去る2月11日、12日のお遍路ツアー、私たちハチハチ編集部も取材で参加いたしました。
    今回からそちらのレポートをアップしていこうと思います。

まず、JR高松駅に集合です。

高松駅では、おへんろ.netの船本さんが待っています。

今回の旅はモニターの方々と、おへんろ.netの船本さん、ハチハチ編集部メンバーと、
    タクシーを運転してくださる徳野さん

というメンバー。
    徳野さんはお遍路の大ベテラン。なんと、100回以上回られてるそうです!
    タクシーは10人乗りの大きなタクシーで、大きな荷物もしっかり積むことができます。

さて、いよいよ出発してからはまずお遍路のビデオを車内で見ながら徳島県の板野へ向かいます。

ついた場所は「発心堂」。こちらではお遍路の道具を扱っています。

以前、ハチハチブログで、道具やお経の説明をしてくださった、あのお店です。

そして、発心堂の太田さんから道具の説明を一通り伺いまして、

道具を揃えまして。

この後、いよいよお遍路のスタートです。

最初のお寺は、1番札所の霊山寺。

山門の前で、徳野さんからお寺についての説明を伺いました。

今回参加のモニターの皆さん、そして私たちハチハチのメンバーも、おへんろは初めてです。

そこで、最初は運転手の徳野さんが丁寧に参拝の方法を教えてくださいます。

徳野さんに倣って参拝をし、

お経を唱えます。

徳野さんの読経の声が朗々としててびっくりしましたw

さすがです!

他の初心者(私たち含む)は、お経の冊子を追うのに精一杯で、なかなか読むところまでは難しかったですが、
    徳野さん曰く「続けているうちにどなたでもベテランのように読めます!」とのこと。なるほどー。
    お参りが済んだら、納経帳に記入していただきます。

普段のツアーの際は納経にだいぶ時間がかかるため、運転手の方が皆さんのものを預かって書いてもらうそうですが、今回はモニターツアーということもあり、各々並んで書いていただきました。

すらすらっと書かれる字がなんとも美しいです。

霊山寺の後には、6番札所の安楽寺へ。

まずお昼ご飯をいただいたのですが、思いがけず豪華なビジュアルにびっくり!

大変美味しかったです。

ご飯の後に、お寺の方にお寺の中を色々とご案内いただきました。
    まずは宿坊のお部屋を見せていただきました。きれいな和室です。

宿坊を運営しているお寺自体がだいぶ減ってきているということで、こちらのお寺はその数少ない宿坊のあるお寺の1つ、ということです。
    また、こちらは温泉のある寺としても有名で、「空海の湯」という温泉にも入れるそうです。

このタイミングではお湯が張ってなかったのですが、広々とした浴場でしたよ!
    そして、本堂へ。本来は宿泊しないと拝見できないゾーンをご案内いただきました上、撮影禁止のお寺が多いのですが、お伺いしましたら撮影いいですよ、とお許しいただきましたので、ご本尊を始め色々と撮影させていただきました。

拝見しながらお寺にある仏像や宝物などの説明をしていただき、とても興味深く聞かせていただきました。
    そのあと、この日2回目のお参りを。

(ちなみに「おへんろ.net」のツアーでは、初日はずっと運転手さんが一緒にお参りに回ってくれるので、慣れるまで何度も確認できますね)
    次のお寺は9番札所の法輪寺。

この辺りから、晴れたり曇ったりしていたところにちょっとずつ雪が降り始めました。

雪がちらつく中、お参りをしまして、

次の目的地10番札切幡寺へ向かっている頃になりますと、もう吹雪!!これにはビックリです。

こちらのお寺に向かうには、333段の階段があり、登れるかなあ?ってちょっと不安だったのですが、
    幸い、階段前に着いた時には雪も止んでたので、階段でお寺まで向かいます。

※ちなみに、お寺までタクシーで上がることも可能ですので、階段を登るのが難しい方でもお参りは大丈夫です。

上まではちょっと大変でしたが、上がりきったところに梅の花が待ち構えてて、なんだか嬉しくて写真を一枚。

本堂のお参りをし、大師堂へ…というタイミングから、また雪が激しくなってきました。

吹雪の中でお参り!今はオフシーズンということもあり、これは今回に限っての貴重な体験と言えます。

さて、1日目のお参りはこちらで終了。
    宿泊するために、タクシーで7番札所十楽寺へ向かいます。

宿についたら、金剛杖をキレイにするということで、徳野さんがお手本を見せてくれます。
    (キレイにするためのセットがちゃんと宿にあるんですね!)

一息ついて、食堂へ向かいます。

こちらの食堂には、空海さんのお姿の絵と五鈷杵が置いてありまして、五鈷杵は撫でることができるようになっています。

心づくしの晩御飯をいただきながら、徳野さんやモニター参加の皆さんとしばしお話をしました。

さて、1日目をざっと振り返りました。次回は、2日目を振り返りますよ!

2023春 タクシーで巡る四国おへんろの旅 お遍路巡礼・巡拝ツアー申し込み受付中!快適・安全のタクシーなら初めての方でも安心です!

• 1回で巡る四国八十八ヶ所 逆打ち/全周コースプラン
    • 2回で巡る四国八十八ヶ所 逆打ち/前半・後半コースプラン